
ノンタイアップであるため、最初のリリース時には数えるほどの音楽ファンと地元徳島県で僅かに取り上げられたに過ぎないが、後に話題となる「歌の宅配便」キャンペーンや、フジテレビ系「めざましテレビ」内コーナー「広人苑」での中野アナを涙させるパフォーマンス、さらには2005年11月11日にNHKで放送された「ポップジャム」のブレイクレーダーのコーナーでのピアノ弾き語りでコーナー歴代3位の92.3%の得票率などから歌そのものの評判も高まり、次回作「心の戦士」のスマッシュヒットへの足掛かりとなった。余談だが、前述の「広人苑」はこのときがコーナー第一期の最終回であり、現在は「広人苑2」としてコーナー継続している。また、ポップジャムで当時行われていた80%越え時に行われる福引では特賞の紅白出場権ではなく、末賞のティッシュペーパーを手に入れている(後に紅白出場権は自力で獲得している)。
ちなみに中国四国地方ではローカル番組のCMとして一時期用いられることもあった。
そしてこの曲で、「第57回NHK紅白歌合戦」に初出場。DJ OZMAの、女性バックダンサーの裸体をイメージしたボディースーツ着用パフォーマンスが問題視された最中での歌唱であったが、ピアノ弾き語りでしっとりと歌い上げた。その直後の白組司会の中居正広が言葉を失う様もネット上では話題となっていた。後にさだまさしがこのアンジェラのパフォーマンスを、自身の番組「2007年新春生放送 年の初めはさだまさし」で賞賛している。ちなみにさだまさしはアンジェラ・アキの直後の出場だった。
比較的デビュー時からライブのラストとして演奏されることの多かった楽曲であるが、武道館ライブの前後から「HOME」ラストのスタイルを封印しつつあり、あくまでも「アンジェラライブの一曲」として扱われることも増えている。
特徴的なサビから特に30~40代の世代から評判が高いとされる。
このCDは初回DVD付盤が存在しない。ちなみにこのプロモーション用CDには「HOME」のプロモーションビデオが収録されているDVDが付属しており、しばしばネットオークションで高額で取引されることがある。
収録曲
HOME
奇跡
Will You Dance
帯にメッセージを寄せているジャニス・イアンのカヴァー。本作における演奏ではアンジェラによる日本語訳詞が付けられている。なお、この楽曲のアレンジや日本語詞について直々にジャニスに相談したアンジェラは好きなようにやっていいとお墨付きをもらったと言う。
最高チャート順位
週間順位38位(オリコン)
売上枚数
推定累計売上1万枚強
スポンサーサイト